花鳥風月 ちょっと Photo

アクセスカウンタ

zoom RSS 5.萩・日本海大花火大会

<<   作成日時 : 2015/08/03 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

山口に来てからはじめての花火大会撮影だ。

行ったことがない花火大会は、不安ではあるが結構ワクワクする。

まずは、打ち上げ場所の確認、撮影スポット決めだ。

今ではネットでかなり情報が手に入る。
撮影場所は、マップのストリートビューで大体決めた。

場所取りとかを考えて、昼飯をコンビニで買い午後1時には現地に着いた。

花火撮影は、場所が命であることは、今まで撮ってきた中で最重要ポイントだということはわかっているつもりだ。

でも私の性格上、細かいことは気にせず、とりあえず行って現地の人に聞くのが私の撮影パターンです。

画像


ここに決めたのも花火を見ている人を入れたかったし、陸地も写したかったからです。

画像


画像


画像


この辺まで来ておわかりだろうか、あまりでかい花火が撮られていないことを・・・・
画像


だって、でかい花火は上がったけど煙でほとんど隠れて見えなかったのでした。 
(風向きまでは、こればっかりはどうしようもない)

上がる位置、どんな花火があがるとかレンズは何ミリあれば良いとか教えていただいたのは、
全て現地にいるカメラマンの方からからでした。

そのカメラマンと昼から開始時間までずっと話していましたので、待っている間も苦にならなく楽しめました。

私にとって、花火大会の撮影の楽しみは、撮るだけじゃなく現地の人、カメラマンとの会話が好きでやっています。

また 来年も来るでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
た〜まや〜。か〜ぎや〜。って叫んだ昔の方々の気持ちがお写真を拝見しただけでもわかります。見事な大輪花火です。きっと花火大会が、すごくよかったのでしょうね。それ以上にお写真がすばらしいです。こんなふうに撮られる腕前に感激です。ありがとうございました。
param-seku
2015/08/08 19:54
こんにちは。
先日は広島港、今夜は宮島の花火大会ですが、帰りが大変なので最近はパスしています。
人物や風景を入れて写されるのはいいですね!
以前に宇品公園辺りで写して煙で巧く写せなかったことを思い出しました。
確かmasawagonさんは橋を入れて写されていたのでは?
二階のベランダから宮島の花火が少しだけ小さく見えます。
みっちゃん
2015/08/11 14:12
こんばんは。param-sekuさん。
暑い最中、待った甲斐がありました。
花火を見ている人をいれるのもいっぺん撮ってみたかった写真です。
コメントいつもありがとうございます。 返事遅くなってごめんなさい。
暑くてPCの前にいるのもいやでした。
masawagon
2015/08/23 22:20
こんばんは。みっちゃん。
広島港の花火の写真覚えていてくださったのですね。
花火の写真は、場所取りと花火の帰りがたいへんなので、気合をいれないといけませんね。
最近は、なかなか気合がはいりませんけど・・・
コメントいつもありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。
masawagon
2015/08/23 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
5.萩・日本海大花火大会 花鳥風月 ちょっと Photo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる