花鳥風月 ちょっと Photo

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.常栄寺 雪舟庭

<<   作成日時 : 2015/07/05 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

新緑がきれいなので、常栄寺 雪舟庭に行ってみました。

本堂からみる雪舟庭は、心落ち着きます。
画像


画像


私には庭の良さはあまりわかりません。ごめんなさい。
画像


本堂の昔ながらのガラス窓、廊下のほうが好きです。
画像


本堂、庭、まわりの竹林、池があっての雪舟庭なんだなと思いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
禅のお庭ですね。飾り気がなく、少々武骨でありますが、凛とした感じがいいと思いました。このお庭は初めて拝見いたしました。
いいところがお近くにあるのですね。山口と言うと毛利氏ですよね。西国大名では、頭脳戦に長け、兵も異常に強かったとか。歴史的要素が多いので、きっと見られるところが多くおありかと思います。私は、妙に夏ミカンが頭に出てくるのですが…。
param-seku
2015/07/06 07:39
こんばんは。param-sekuさん。
山口 詳しいですね。 歴史的要素が多くどう撮ろうか迷います。
歴史的背景がわかれば、また違った撮り方になると思います。
私は、歴史に疎いものでまだまだですが。。。
夏みかんといえば萩の夏みかん丸漬がおいしそうなので、今度食べてきますw
コメント いつもありがとうございます。
masawagon
2015/07/06 20:13
こんばんは。
雪舟庭は有名ですが訪れた事はありません。
京都などの石庭と違った感じと思いましたら砂利が敷き詰めてありませんでした。
池にハスの花とか咲いていませんでしたか?
見て居て落ち着くお庭ですね!

みっちゃん
2015/07/08 21:10
こんばんは。みっちゃん。
雪舟庭は、ハスがいっぱい池に咲いていました。
半分ぐらいでいいかもと思ったりして
人が少なくて禅をくもうかと思いましたよ。
コメントありがとうございます。
masawagon
2015/07/09 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2.常栄寺 雪舟庭 花鳥風月 ちょっと Photo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる